ずぼぬことは?

まめ猫ぽん太
 / 

やあみんな!
ずぼぬこ編集長の「まめ猫ぽん太」でおま。

ずぼぬこでは、読者の皆さんにこんなことをお届けしているぞ。

  • 少ない努力で楽に生活するためのライフハックやコツ
  • 失敗談から学ぶ「ずぼらに生きるための実践方法」
  • ずぼらでも損をしない社会的、金銭的な知恵
  • 家事、料理、パソコンなど日常で役立つ知識
  • スポーツ、ゲーム、遊びなど生活を楽しくする情報
名前の「ずぼぬこ」は、「ずぼらの猫」の略で、目的は、いかにずぼらに、ラクに、楽しく生活するための方法を追求する情報サイトである。

目次

  1. 名前の由来とコンセプト
  2. 初めて訪れた方へ
  3. 編集長・まめ猫ぽん太という存在
  4. クズでも生き残れるという実体験
  5. 終活として、想いを残すということ
  6. 文体・姿勢についての断り
  7. 結び
 

本来は「ずぼらに向かって社会に立ち向かう虎」として「ずぼらの虎」にしようと思ったが、そんな最強格の生物では名前負けしてしまうのでランクを落とし「猫」とした。猫は「優雅に生きる象徴」みたいなもんだしね!何より私自身、にゃんこ大好きだし。んでもって親しみやすいように「ぬこ」ってことね。そこんとこよろしくw

てな訳で、ずぼぬこでは社会をよりずぼらに生き抜くために必要な知識、知恵を増やし、生活において損をしないための学びやパソコンスキルを中心に、家事、料理などのライフハックや、スポーツやゲーム、さらには遊びまで色々な情報を配信し、1mmでも皆さまのお役に立てれば嬉しく思う次第だ。

 

初めてずぼぬこを訪れた方は、記念すべき第一回目の記事「ずぼらに生きるために必要不可欠なこと」をご覧頂ければ幸いこの上ない。

このサイトでは私、「まめ猫ぽん太」を筆頭に色々なライターも含めた基本的な考え方やその経緯などを共有させて頂いているので、よろしければぜひ色々な記事を読んでほしい。

 

とりあえず断っておくが、私は社会的に見れば「クズ」の部類に入るであろう。

子供の頃から集団生活に馴染めず、学校という仕組みからも早々に脱落した。
若い頃は完全に道を踏み外し、若さゆえの選択ミスも多かった。

法や社会のグレーゾーンを踏み抜いた経験も多数あり、信用を失うような失敗も何度かやらかし、経済的にも何度となく痛い目にあっている。

20歳から独立はしているが、それ以前は仕事もろくに続かず、色々な会社を転々としていた。

そして独立した理由は至って単純。仕事をしたくない。朝に出勤したくない。仕事量に見合わない給与も、勤怠時間も、人の指示もイヤ。

一般的に「我慢すべき」とされるものを何ひとつ我慢ができなかっただけである。

要するに、組織に向いていない人間だっただけで、唯一、独立だけが自分の居場所だったという話だw

控え目に言っても、クズである。

 

ただ、そんなクズでも工夫をすれば少ない努力でずぼらで楽しくそこそこ優雅な暮らしを手に入れることができるというのを失敗を繰り返しながら自ら実践してきたので、恐縮ではあるがそんな失敗を繰り返したからこその考え方や実践方法などを1人でも多く伝えたいという想いでこのずぼぬこを開設したに至るという訳だ。

 

また、私も齢半世紀を過ぎ、まだまだ野望はあるが、終活という意味も含めて世に何かを残せれば、何も残せず忘れられて行くこともなく、残した想いのひとつでも誰かしらのためになれば本望であるし満足のいく人生であろうと思う。

 

最後に、ずぼぬこでは真面目な話にしても少しでも面白く、そして楽しく伝われば良いという考えのもと、偉そうで生意気な口調で記事を書くが、決して偉そうにしてる訳でも、皆さまを下に見てる訳でも決して無い。

読者の皆さまと一緒に生き残るための話をしている。なので、そこんとこよろしく。

 

何にせよ皆さまがより少しでもずぼらに楽しく生活できるように、なるべく楽しめるような内容をお届けしたいと思うので今後ともずぼぬこをよろしくお願い申し上げるぞ。

ページナビ

投稿者

投稿者
まめ猫ぽん太

ずぼぬこ編集長兼責任者

元暴走族。職歴はカオス、信用情報に何度か深い傷を付け、いわゆる「社会不適合者ルート」を一直線に進んだ過去を持つ。

キツさと汚さと危険という素敵なハーモニーを奏でる汗と力の世界。渇きと欲望が入り混じるお水の世界。天国と地獄への分岐点である運と確率の世界、〇〇と□□の...

>> プロフィールを見る